LINE
TEL

wish 国際ホテル・ブライダル専門学校

学校法人 国際総合学園
国際ホテル・ブライダル専門学校

資料請求
お問合せ

学校からのお知らせNews & Topics

ホテルニューオータニ東京(インターンシップ報告)


みなさん!こんにちわ!

1Bの釣巻です。

 

8月に入り梅雨も明けて毎日暑さと日焼けと戦う時期になりました!

本当に暑いですね~毎日ぐったりしています笑

 

そんななか、私たちwish1年生は

インターンシップ研修をしております!

1人1人が現場の仕事や慣れない環境での生活に

期待と不安を持ちながら2ヶ月間の研修がスタートしました!

 

私は、レストラン配属になり初めての現場での仕事に

どんなことをするのかな!という、

[期待]

 

ちゃんと生活できるかな~仕事おぼえられるのかな…という

[不安]

 

色々ありましたが、別になるようになるだろ!笑

と軽く思っていました。

 

そして迎えた出勤初日。初めての現場にでてすぐ表で

仕事をさせてもらう機会がありました。やってみた感想は

 

「なんにもできない。」

でした

 

授業で習ったことや実習でやった

サービスを緊張でまったく活かすことができませんでした。

グラスや食器の形が違って、どれが習って覚えた食器なのかが分からなくなったり、

お客様は色んな国の方々が来店されているので、日本語だけでは対応ができず、

何ひとつとして自分1人ではできませんでした。

 

初日のしごとが終わりとても落ち込みました。

こんなんじゃ2ヶ月なんてやっていけない。

そんななか、帰ったあとの洗濯、食費を考えての晩御飯、親に頼りきりだったので、

おれ1人じゃ本当になにもできないんだな…

と痛感しました。と同時に親のありがたさも感じました。

 

そんなことを思っているうちにすぐ出勤2日目が来ました。

正直、行きたくなかったです。

どーせ、なにもできない迷惑をかけるだけだろ…

そんなことを思っていました。

でも、いくしかありません。

 

がむしゃらに頑張るしかない、みんなだって[顔晴ってるんだ]。

そう自分に言い聞かせて、少しずつでもいいから仕事を覚えよう!

と思い、ひたすら教わったことをメモにとり分からないことは聞き、

帰ったらその日のメモを違うメモにまとめるという作業を毎日繰り返しました。

 

そうするうちに本当に少しずつ

次はこうすればいいのか!

サービスはこんな感じでするのか!

外国人の方にはこういう対応すればいいのか!

など、段々自分で分かってきたり

出来る事が増えてきました!

 

接客をしていてお客様に

「ありがとう」

そんな嬉しいお言葉をかけられるようにもなりました!

 

もうやっていけない…

そんな事を思っていた初日から約3週間が経ちました。

あっという間ですね笑

 

残りはあと1ヶ月ほどなんてことを考えるともうそんなしかないのかと思います(笑)

まだまだ出来ないことのほうが多く従業員の方にはたくさんのご迷惑を

かけています。ですが、

これまで以上にメモをとり多くの事をたくさん吸収して、迷惑をかけないくらいになりたいと思います!

1ヶ月後の学校で、みんなの成長しすぎた姿をみて

びっくりしているであろう先生方、先輩たちの顔を思い浮かべながら

一生懸命、がむしゃらに残りの1ヶ月顔晴ろうと思います!

 

では、

9月まで待っていてください!

1年生のみんな辛いこともあるけど

励ましあいながら残りも全力で

顔晴るぞヾ(@⌒ー⌒@)ノ

※8月上旬の出来事です。

2015.08.19 10:04 カテゴリ:NEWS | この記事のリンク

最新記事

月別

カテゴリ