LINE
TEL

wish 国際ホテル・ブライダル専門学校

学校法人 国際総合学園
国際ホテル・ブライダル専門学校

資料請求
お問合せ

学校からのお知らせNews & Topics

汗と涙の卒業制作


1月29日(日)、wishの2年間の集大成である『卒業制作発表会』が行なわれました。

「何を発表しようか」「何を見せようか」というような軸作りから9ヶ月間・・・。思えば、いろいろな事にぶつかり、苦しく辛い日々もありましたが、wishパワーでなんとか当日を迎えることが出来ました。

今年度の卒業制作は、「ホテル・ブライダル・レストラン業界をマーケティングし、企画提案を行ない、企業様に評価していただく」ことを目的とし、当日お越し頂いた20数社の企業様に5つの企画・イベントを提案しました。

題して、「学生脳をたたいてみれば、業界開価の音がする」です!

さて、その企業様に評価して頂きたい企画とは・・・

・評価の得られる環境をプラスすることを提案した『Exclamation!』

・神社での新しい儀式を提案した『結婚・新スタイル』

・新たな層のお客様の獲得に注目『新規顧客開拓の提案』

・新しい目線での衣裳フィッティングを提案した『次世代の花嫁のために』

・施設の平日・閑散期の有効利用を提案した『Shall we dance?~社交ダンスパーティの活用~』

の5つでした。

提案会では、企業様が学生の企画・イベント提案を食い入るようにご覧になっていたのが、本当に印象的でした。

また終了後も、『質問・検討会』と題し、より詳しく企画・イベントの中身を紹介したり、企業様からの疑問や質問にお答えする時間を設けました。企業様の真剣な眼差しに「真剣に聞いてくださっている!」と感動しましたが、何よりも、緊張しながら必死に企業様のご質問に答える学生の姿に胸を打たれました。

上記以外にも、お越し頂いた保護者様に『2年間の歩み』と題したムービーを放映したり、『The Entertainment Show!』と題して、カクテル実演を披露したりしました。企業様も保護者様も、食い入るように学生達のカクテルパフォーマンスを見ていましたよ!

そして、『興味・関心を抱いた提案に対し札を上げて頂く』という総評の際には、数多くの企業様より札を挙げて頂きました!もう鳥肌が立ちましたね!今回の卒業制作の目的が達成された瞬間でした。

学生達は、この卒業制作から、様々なものを学んだと思います。マーケティングやプレゼンテーション、収益獲得の難しさは勿論なのですが、なによりもチームワークや報告・連絡・相談、スケジュール管理の重要性を学んだと思います。

イイモノを創り上げてくれたwish2年生、本当にお疲れ様!

ぜひこの卒業制作で学んだ事を、社会で生かしてください。

s-IMG_3358

2012.01.31 19:23 カテゴリ:教職員コラム | この記事のリンク

最新記事

月別

カテゴリ